しるしるまるまる

いろいろなおはなし

うまい棒とうまか棒の違いは?パクリ?間違う!どっちが先?

うまい棒とうまか棒ってご存知ですか?

 

たった1字しか違わないこの2つのもの。

 

はっきり言ってややこしい。

 

 

この2つは、食べ物です。

 

ひとつは、スナック菓子で、もうひとつはアイスクリームです。

 

2つを知っている私でも、どっちがどっちか一旦頭のなかで考えないと分からなくなります。

 

 

では、どっちがどっちか答えを言います。

 

まず、うまい棒ですが、これは「やおきん」という会社から出ている棒の形をしたスナック菓子で、価格は現状1本10円となっています。

 

ちなみに、製造はリスカという会社です。

 

棒状のスナック菓子のうまい棒ですが、筒状になっているのですが、強度を上げるためと食感を出すためらしい。

 

味もかなり豊富で、チーズ味やめんたい味、コーンポタージュ味、テリヤキバーガー味など定番のものだけでも豊富ですが、それにお好み焼き味や蒲焼味など地域限定などかなりの種類のものが販売されています。

 

全て食べたことのある強者はなかなかいないんじゃないでしょうか。

 

とりあえず、駄菓子屋さんに行ったらとりあえずうまい棒という方も多いですよね。

 

 

次にうまか棒ですが、明治が出しているアイスキャンディーで、細かく砕いたピーナッツが混じったチョコレートをバニラアイスにコーティングしています。

 

このうまか棒もやはり棒状です。

 

今は、小さいのが12本入った大箱のものが売っています。

 

 

さて、2つの違いは大体分かっていただけたと思いますが、どっちが先かというのも気になるところです。

 

どっちが先で、どっちがネーミングをパクった?かという重大な問題になるのです(笑)

そこで、調べてみました。

 

すると、どちらも1979年発売開始なのです。

 

しかも、何月に発売されたかについてうまい棒は7月と判明したのですが、うまか棒は分かりませんでした。

 

というわけで、どっちが先に発売したのかは分かりませんでした。

 

すみません・・・

 

 

まあ、何にせようまい棒、うまか棒とも皆さんに愛されている食べ物です。

 

これからも、この2つは皆さんにどっちがどっちかややこしいと思われ、間違えられながら末永く愛されるのでしょう。