しるしるまるまる

いろいろなおはなし

スキー板の購入時の選び方|種類・身長・長さ・メーカー|子供には?

スキー板って、いろいろ種類があるし、メーカーも長さもいろいろで、どれを買っていいのか迷ってしまう。

 

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、スキー板の選び方をご紹介したいと思います。

 

何を買ったらいいのか悩んでいる方はぜひ読んで参考にしてください。

 

 

まず、スキー板の種類ですが、まず目的を考えます。

 

圧雪されたゲレンデを楽しむのならオールラウンドスキー、圧雪されていないゲレンデ外やパウダーならオールマウンテン、エアーやトリックなどを楽しむのならフリーライドスキー、フリースタイルスキー、タイムを競う競技スキーならレーシングスキー、コブ斜面を上手く滑るためのモーグルスキーなどあります。

 

 

次に長さを考えてみましょう。

 

まず、一般的にはスキー板を立てて身長と同じくらいのものを選びます。

 

身長より10cmくらい短いものは大丈夫です。

 

初心者の方や体重が軽めの方には、ターンがしやすいこともあり短めが良いです。

 

体重が重めの方や、ターンのしやすさより安定性などを重視する場合などは長めでも良いでしょう。

 

 

次は硬さも選ぶポイントになります。

 

素材などにもよりますが一般的には、硬ければ安定性はありますが、曲がりにくくなります。

 

柔らければ曲がりやすいですが、安定性が落ちます。

 

初心者の方には柔らかめが良いでしょう。

 

 

メーカーはどれを選ぶのかというと好みの問題になりますが、実際にショップで見て店員さんと相談しながら選んでください。

 

メーカー、ブランドとしては、サロモン(SALOMON)、K2、ミズノ(MIZUNO)、ヘッド(HEAD)、エラン(ELAN)、アトミック(ATOMIC)、 フィッシャー(FISCHER)などいろいろあります。

 

それぞれに特徴があります。

 

 

次に子供のジュニア用のスキー板の場合はどう選べば良いのでしょうか。

 

板の長さはやはり身長と同じくらいで良いです。

 

子供の脚力を考えると少し短めでも良いと思います。

 

ただ、成長を考えるて少しでも長く使うなら短めだと使用年数が少なくなってしまうので、その辺も考慮して決めてください。

 

また、板によって適正の長さも違ってきますのでショップで相談して決めるのが大事になってきます。

 

 

ちなみにショップと言っても、どんなところで売っているのか分からないという方に代表的なスポーツ用品量販店をご紹介します。

 

ヒマラヤ

 

スポーツオーソリティ

 

また、ご近所の中小のスポーツ用品店や、スキー用品専門店もチェックしてみてください。

 

実際、量販店よりもそういった専門店の店員さんの方がより詳しい知識を持っていることが多いので相談には適していることが多いですよ。

 

 

最後に購入をお考えの方に参考になるように、楽天市場での通販情報をご紹介します。

 

とりあえず、どういった商品があるのか参考になると思うのでチェックしてみてください。

 

ちなみにリストの上にあるほど売れている商品ということになります。

 

激安価格商品なども探せますのでチェックしてみてください。

 

スキー板の楽天市場での通販情報はこちら

 

 

スキー板は決して安いものではないので、いろいろ見て聞いて選んでみてください。